ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

2018-01-01から1年間の記事一覧

北陸新幹線

びゅーーーーーーん 新幹線速いですね~ 大谷くんの直球より速い 年末年始の家族旅行です。 数日ブログ更新できません。あしからず

忘年会

こんにちはもしくはこんばんは酔っぱらいです 家族忘年会してきました。 もつ鍋とホルモン焼き肉食べてきました。とても美味しかったです。あとビールうめえ。 おばあちゃんが僕のカルアミルク一口飲んでだいぶ気に入ってました。 二次会はラーメンです。〆…

実戦詰将棋

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです。 本日将棋ウォーズで遊んでいたらこんな局面が出てきました。 画像下(後手)が私。 上に逃げ出してきた相手玉を追いかけまわしてこの局面。 見ての通り打ち歩詰め・・・ 詰まなかったか これ1手渡したら自玉…

ボランティアに参加してきました

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです。 今日はとあるボランティアに参加してきました。 某市の教育委員会主催の、中学生を対象にした数学勉強会の先生的なことをするボランティアです。 なんでこんなボランティアするかというと父が教育関係者で…

ただいま

こんにちはもしくはこんばんは 実家へ帰省しましたちょこころねです。 田舎へ帰ってきて祖父母とランチ食べました。 祖父母の金でホテルのレストランです。やったぜ。 ハンバーグおいしかったです。 あと時間つぶしにふらりと寄ったゲーセンで初音ミクゲット…

メリークリスマス

こんにちはもしくはこんばんはクリスマスネタで3記事も使うちょこころねです 今日は待ちに待ったクリスマスですね。皆様いかがおすごしでしょうか 昨日に引き続き今日もクリスマスらしいことをしようかなと思い、麻雀を打って蒙古タンメンを食べてきました。…

クリスマスです

いかがお過ごしでしょうか 少なくともこのブログを読んでる人はそういうことなんだろうなって思います。 心中お察しします。 今日はクリスマスなのでクリスマスらしいことをしようと思い、将棋を指して家系ラーメンを食べに行きました。 とってもおいしかっ…

人に親切にしなかった話

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです。 今日は少し前にあったことの話をしたいと思います。 今まで多分人に話したことがなくて、たまに思い出しては心にひっかかっていたことがあるのです。 まあ人に話すほどの事でもないんですけど。 あれは約二…

竜王戦

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです。 先日竜王戦7番勝負が終わりました。 ご存じの方も多いと思いますが、羽生善治竜王を挑戦者の広瀬章人八段が破り、奪取しました。 羽生善治さんはタイトル通算100期がかかった大一番でしたので残念でした。…

将棋合宿

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです 前回の記事 ☆ってなんですか? - ちょこころねを頭から食べるblog では☆いっぱいありがとうございました! 今日、他大の知り合いの将棋部員から声をかけてもらい、春休みに関東の大学を中心に複数大学合同の…

☆ってなんですか?

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです。 飽きっぽい自分がこの数日ブログ毎日更新してることに驚きです。 タイトルが☆なんですけど、これは記事の下の方にあるやつのことです。 これってなんなんですかね?いっぱいついたらなんか人気ブロガー認定…

スープはるさめ

こんにちはもしくはこんばんは ちょこころねです 最近お昼ご飯にコンビニでAcecookのスープはるさめを買って食べてます。福士蒼汰さんがTVCMやってるあれですね。食べると気分は福士蒼汰です。爽やか笑顔イケメンです。もしかして俺ほんとに福士蒼汰なんじゃ…

渋谷という世界

こんにちはもしくはこんばんは授業終わりにふらりと渋谷いっちゃう系男子のちょこころねです。 パリピなので 緑の電車にガタンゴトンと揺られて代々木から二駅久しぶりですねJR渋谷駅。田舎者なのでとりあえずハチ公像を見に行きます。 ほえ~これがハチ公か…

詰め将棋

詰め将棋つくりました 難易度は易しめです 自作詰め将棋① 自作詰め将棋② ぜひ解いてみてください。 簡単なので解答は省略しますが答えを知りたい方はコメントかTwitterで

シュークリーム

スーパーで安く売られてたシュークリーム買ってきて食べました。 カスタードが入ってるやつです。 おいしかったです。 でも1人で4個入りは多かったなあ カロリー取り過ぎ。。。ダイエットしなきゃ。。。

パワポケ10育成理論①

こんにちはもしくはこんばんは みんな大好きパワプロクンの話です。 小学生~中学生くらいころ兄が買ってきたパワポケ10をいまだにプレイしてます。これもう11年も前なのか。びっくり (兄が買ってきたのに自分の方がハマってるっていうね・・・) 僕はあまり…

クリスマスが今年もやってくる

こんにちはもしくはこんばんはちょこころねですタイトルにもある通りでもうすぐ?クリスマスですね。世間もクリスマスムードです。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか デートだったり仕事だったり家族と過ごしたりいろいろでしょうけどどうなんですか?クリ…

とっておきの四間飛車穴熊

こんにちはもしくはこんばんは 賢い可愛いちょこころねです 今日は真面目に(?)将棋の話でも ※当方棋力が至らない関係でお見苦しい部分もあると思われますが温かい目で見てくださると幸いです。 プロの将棋を観戦する方は感じている事と思いますが、最近プロ…

ドミニオンについて

こんにちは もしくはこんばんは 最近友人から新しいボードゲーム(カードゲーム?)を教えてもらい、最近仲間うちでプレイしているちょこころねです。 それがドミニオン 知らない方のために一言で説明するとカードを獲得してデッキを構築するゲームです。 細か…

ブログ開設しました!

こんにちは、初めましての方ははじめまして。 ちょこころねです。 日常だったり、将棋だったり、麻雀だったりその他諸々・・・ まさに徒然なるままにって感じですけど読んでくれたらうれしいな 多分将棋の話がメインになると思われる。 目標は月3回更新くら…