ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

ドミニオンについて

こんにちは

もしくはこんばんは

 

最近友人から新しいボードゲーム(カードゲーム?)を教えてもらい、最近仲間うちでプレイしているちょこころねです。

 

それがドミニオン

f:id:tyokokorone:20181206235421p:plain

 

知らない方のために一言で説明するとカードを獲得してデッキを構築するゲームです。

細かいルールはwiki参照ということで

 

さてこのドミニオン

 

まだ数回しかプレイしてませんがルールが簡単なわりにはなかなか戦略性が高く面白いのです

僕はカードゲームは全く素人なのですぐ金貨や銀貨という財宝に頼るプレイングばかりになってしまうのですが、カードゲーム得意な友人たちはうまいのなんの

 

とにかくアクションカードを駆使してデッキを回すんですよね。1ターンでアクションカード打ちまくりカード引きまくりお買い物しまくりetc...

特に毎ターンのように魔女やら民兵やら打たれると心折れそうになりますね

 

堀大事

 

 

このゲーム覚えて間もないんでよくわからないんですけどやっぱり屋敷とか銅貨みたいな弱いカードは廃棄しちゃうのがいいんですかね。あと公領の価値の大きさもイマイチつかめない。価値低いと思ってると意外と差がつくなってイメージ。教えて強い人。

 

下手の横好きというやつで楽しくやっているのですがこのゲーム思ったよりも運要素が強いらしく守銭奴プレイでもそこそこ勝負にはなるみたいです。お金大好き。

 

このゲームはカードのデザインもいいんですよね。めっちゃかっこいいけど厨二すぎない感じ大好き。

 

 

しばらくはこれで楽しめそうかな。

 

ではまた