ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

パワポケ10育成理論①

こんにちはもしくはこんばんは

 

みんな大好きパワプロクンの話です。

 

小学生~中学生くらいころ兄が買ってきたパワポケ10をいまだにプレイしてます。これもう11年も前なのか。びっくり

(兄が買ってきたのに自分の方がハマってるっていうね・・・)

 

僕はあまりゲームやらないんですけど、兄から使わなくなった古いDSをもらったのでこればっかりやってます。というかこれしかゲームソフト持ってません。

 

起動すれば誰もが白球を追う高校球児になれる夢のゲーム、パワプロクンポケット

やっぱり僕は王道を征く表サクセス「甲子園一直線」が好きで、特に投手ばっかりサクセスしてます。なぜ投手ばかりかというと野手をつくると操作が下手すぎて高校入学直後の監督による野球能力テストでヒットが打てず「ハズレか」って言われてしまうためです。

 

最近つくった選手紹介

投手1(右はがね)

158km コントロールA191 スタミナB136 カットボール2 カーブ4 フォーク4

バント○ ムラッ気 持続 ピンチ○ 対左○ 一発 勝ち運 尻上がり キレ○ 打たれ強い 逃げ球 クイック○ 重い球 低め○ テンポ○ 奪三振 フルカウント○ 対強○ 気迫(超特)

 

投手2(右はがね)

165km コントロールA191 スタミナC107 スライダー3 SFF4 チェンジアップ4

バント○ ケガ○ 安定感 持続 勝ち運 尻上がり 牽制○ キレ○ ノビ○ 重い球 フルカウント○ 対強○ 鉄腕(超特)

 

 

まあまあでしょ?以下自分的育成についての話

 

とりあえず目標は150km↑ コントロールA スタミナCorB 変化球3球種(総変化量10↑)程度に設定します。

まず初期設定なんですけど投法はオーバースローかはがね投法(トルネード投法ともいう)にします。理由は球速upとスタミナupに多くの筋力ptが必要になるからで、これら以外だと150kmにはなるのですがスタミナが足りなくなりがちです。まあリリーフPならあんまり関係ないですけど。

 

最初に覚えさせる変化球はなんでもいいんですけどスライダー以外がいいと思います。スライダーはサクセス中に一番少ないptで覚えさせることができるので。はがね投法なら落ちる球も覚えさせやすいのでナックルボーラー作るとかじゃなければフォーク系以外がいいのかなと。

僕の投手2では落ちる球二つ覚えさせてますけどCPUに効かないのであまりオススメしません。

 

スロットの目押しうまい人はバント攻めだけで甲子園優勝狙えるカード野球で。そうじゃない人は普通にアクション野球でいいのかなと。僕はアクション野球にしてます。

 

ちなみに僕は道具はなにも持たせずにスタートします。まあ最強装備でいけばいい選手つくれるし、しあわせ草つかえばスタートでセンス○ゲットできるんですけど、道具に頼らず自分の力でっていうのもいいじゃないですか。そうやって愛情をもってがんばってつくる選手が甲子園で活躍してくれたらうれしいもん。それに大怪我したりイベントで最悪なマイナス特能ついたらすぐデータ消すし

 

さてストーリースタート。まず最初はひたすら監督に媚びまくりましょう。具体的には練習→球磨きかマッサージ。4月中はケガしないのでマッサージがいい。

あと学内で金券として使えるペラっていうものがもらえるのですが初日に全額使い果たしましょう。トレーニング本(野球センス+5)×5で。

ちなみに使い果たさないと寮の同室の先輩にカツアゲされて損します。

 

で、5月最初にバイト(ボランティア)して60ペラ稼ぎ、それを元金に飯占イベントで200ペラもらいます。使い道は監督の好物(監督評価+8)×2で。

ここは運なのでもらえなくてもしょうがないけどもらえたらだいぶ楽になりますのん。

 

で、まあ9月までは普通に監督評価が上がる練習(球磨き)をする傍らうろつき→森で学校の外に遊びにいったり大江和那ちゃん(以下カズと呼びます)に何度か会いにいったりします。今回はカズ√で話を進めていきますが、カズ以外と付き合う場合でも最初のイベントで重い球をくれるので可能なら会っておいたほうが得です。

カズちゃん可愛いprprしたい主人公うらやましいなくそ

 

f:id:tyokokorone:20181216023335p:plain

大江和那

 

ここまでで注意することは

・ライバル√でいくこと

・外に行くのは一度だけにすること(確率で負け運がつくため)

・手持ちのペラはすぐ使うこと。トレーニング本が買えるときは買う。(ランダムイベントで先輩にポテチを奢らされてペラが減るため)

・越後のランダムイベント「すごい技」は見る。悪いのはひとつだけなので基本は得。

・基宗のランダムイベント「新しい練習方法」は断る。基本悪いのばっかりだしいいやつでも練習効果大したことない。

・妙子√以外ならセンス○つくことはほんとに稀なので伸ばせる能力はどんどん伸ばしておk(ただし変化球は二球種目をつけることを優先する)

・3週間以上のケガはデータ削除。リセットは1回までなので秋大会でなるべく勝ち上がったり甲子園優勝とかするために使う。

・休息をとるのは無駄。基本はカズに会いに行って好感度を上げながら体力を回復。

・カズのイベントで出身を聞かれたら関西じゃないと答えたほうがちょっとだけ得。その他攻略wikiを参照して付き合えるよう頑張る。

・カズをすこれ

 

すると9月にキャプテンから一年生対象のテストが行われるのでクリアすればちょうど監督評価が50をこえて練習がパワーアップするくらいになる。(ただし飯占にペラもらえてないともうちょっとかかります。)

ようやくまともな練習が始まります。

 

 

 

というところでとりあえず今回はここまで

次回続き書きます。続き読みたい人いるのか知らんけど。(そもそも最後まで読んだ人いるのかな・・・?)

 

 

余談ですけどパワポケシリーズは野球より女の子のこと考えてる時間の方が長いし甲子園で優勝するより女の子攻略する方が100倍くらい難しいのです。ほとんどギャルゲーです。彼女候補の女の子たちメンヘラばっかりなのでちょっと失言するとすぐ自殺したりします。怖。