ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

実戦詰将棋

こんにちはもしくはこんばんは

 

ちょこころねです。

 

 

本日将棋ウォーズで遊んでいたらこんな局面が出てきました。

f:id:tyokokorone:20181228121756j:plain

画像下(後手)が私。

上に逃げ出してきた相手玉を追いかけまわしてこの局面。

 

見ての通り打ち歩詰め・・・

 

詰まなかったか

これ1手渡したら自玉詰まされちゃうかな?

 

負けたくないなあ・・・せや!棋神ポチー

 

 

棋神「ワシの1手1手から将棋の神髄を学ぶが良い」

オネガイシマース

 

 

6六龍バシーン!!

f:id:tyokokorone:20181228122655j:plain

 

 

は???

 

 

以下▲同銀△6三歩▲5五玉△4三桂▲4四玉△3五馬▲4三玉△3二銀まで

 

即詰みである。

 

 

見えないわそんなん

 

棋神使わなかったら多分負けてたな・・・

 

 

いやええんや

棋神はウォーズ公式なんだからズルじゃないんや。

棋神まで含めて将棋ウォーズなんやで^^

 

ワイはこれからもどんどん棋神使って勝っていくんやで~

 

 

それより普通は1枚目の局面で詰み見えるもんなんですかね?1枚目で一目で詰み見えた人はTwitterで教えてください。褒めてあげます。

 

詰みがわからなかった人は↓☆30回くらい押していってください。

 

 

将棋ウォーズは暇つぶしくらいには最適ですね。友達対局いつでもお待ちしています。

ではまた次回

ばいばい

 

↓読んだら☆押していってね