ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

竜王戦

こんにちはもしくはこんばんは

 

ちょこころねです。

 

先日竜王戦7番勝負が終わりました。

ご存じの方も多いと思いますが、羽生善治竜王挑戦者の広瀬章人八段が破り、奪取しました。

 

 

羽生善治さんはタイトル通算100期がかかった大一番でしたので残念でした。羽生さんを応援していた将棋ファンも多かったと思います。

 

 

まあそれはそれとして、広瀬新竜王の誕生も祝福しましょう!

 

僕は四間飛車穴熊をよく指すので、広瀬さんは好きな棋士の一人ですのでとてもうれしいです。言わずもがな広瀬さんの愛称といえば振り穴王子ですよね。最近指してくれないけど。

 

 

少し前まで羽生世代無双時代だった印象なのですが最近は若手の活躍が止まりませんね。

僕が将棋始めた頃はタイトル戦は羽生vs誰かみたいな感じだったので最近のタイトル戦に出てくる名前に違和感を覚えてしまいます。

 

 

まあ実はあんまりプロの動向追っかけてないんですけど。

現タイトルホルダー半分も言えません。たまにTLで気になるプロの将棋見つけたらあとで棋譜並べるくらいです。

 

最近だと女流アマの方が指してた対振りの37銀型の銀冠穴熊棋譜はしっかり並べましたね。

プロ棋士じゃないじゃんとか言うな

 

某若手プロで穴熊オワコンみたいなこと言ってた人いましたけどアマだと銀冠穴熊強いんですよね。いい対策知ってたら教えてください。

 

 

棋譜並べとか結構好きなのでこの棋譜勉強になるよ!とか面白いよ!っていうようなオススメの棋譜とかあったら教えてください。相居飛車はよくわからないので振り飛車系で。

 

これ振り飛車党あるあるかなと思うんですけど結局棋譜並べって最新よりも大山康晴名人とか久保利明王将、藤井猛九段ばかりになってしまうんですよね~。

まあ後者二名は現役ですけど。

 

 

ブログの題に竜王戦と銘打っておきながら半分くらいしか竜王戦の話してませんけどまあいいんだいいんだ。これくらいの緩さで。

 

じゃあ皆様よいクリスマスをお過ごしください。ばいばい

↓☆押していってね