ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

東大王の話

こんにちはこんばんははじめまして

ちょこころねです。

 

 

TBS系列クイズバラエティ番組「東大王」に対する個人的な感想を綴ります。

 

 

この記事には当番組に対する批判が含まれていますので、東大王が好きな方及び不快なかたは読まないことをオススメします。

 

 

一応簡単に説明すると、東大王とは現役東大生チームと芸能人チームが難問のクイズで知力を競うクイズ番組です。

 

 

私はクイズ番組全般すきなのでたまに見るのですが、この番組には不思議なところが多々見受けられます。

 

 

 

まず気になるのが露骨な東大王チームへのひいき

 

見ればすぐわかりますが、司会者の2人(南キャン山里、ヒロミ)の東大王ひいきがすごいです。

まあ東大王という名前を冠しているのですから、番組として東大王チームよりなのはわからなくもないですが・・・

 

 

 

ま~~~~~~ひどいもんですよ

 

 

 

 

東大王が正解すれば拍手喝采で「すごいなんでわかったの?」と褒めちぎり、鈴木光さんが正解しようものなら賢い可愛いエリーチカなどと持ち上げ、ヒロミがにやにやしながらさすが光ちゃんだね~などと

 

鈴木光さん紅一点ならいいけど他にも女性いるのに鈴木光さんだけ可愛い可愛い言うのかわいそうだろ。もう1人も褒めて差し上げろ。

 

 

 

逆に芸能人チームが正解なんてしてしまえば「あ~…残念」みたいな感じだしちょっと問題に関する補足説明挟んだら知識ひけらかすなうざいみたいな雰囲気だし、若手芸人のギャグやコメントを拾って盛り上げてあげようみたいな姿勢も一切ないし

 

 

 

東大王もてはやすのはいいけど芸能人呼んであんな扱いするんなら別にいらなくね?東大生同士で競わせればいいじゃん。

 

 

 

わけわからん。

 

 

 

 

あと番組構成にも疑問があります。

 

 

普通に考えると視聴者的には

 

東大生=賢い→難問にも答えられる→東大生すげー!

 

と感じると思います。

 

 

つまりあの手の番組は視聴者がちんぷんかんぷんな難問を東大生らが当然のごとく即答する姿を見て、うわー東大生すごいね~ってなる番組だと思うのです。

 

初期の高校生クイズみたいにね。

 

 

だから自然な番組構成なら芸能人チームvs東大王で

 

難問出される

→芸能人(普通の人)にはわからない

→東大王が当然正解

→東大生すごい!

→芸能人チームは人数のアドを活かしてがんばれ!目指せ打倒東大王!

 

 

というような雰囲気になると思います。が、実際はそうでない。

 

 

 

アニメでも漫画でもゲームでもアンパンマンでも戦隊ヒーローでも魔法少女でも、強大な敵に対してヒーローが立ち向かう姿が盛り上がるのであって、最初から正義の味方が世界で一番強くて悪者をワンパンしていったらなにも盛り上がりません。勝って当然です。

まあ最近は異世界チート俺TSUEEE系が流行ってるんで微妙ですけど

 

 

つまり”強大な知識集団「東大王」に立ち向かう芸能人チーム”にするほうが普通だと思うのですが、この番組ではどうも東大王が正義の味方で敵の芸能人たちを圧倒するのが面白いようで・・・

 

 

強い側が勝ってもそれは勝って当然なのでまあそうだよねとしかならないと思いますけどどうなんですかね。

 

 

 

テレビの考えることはよくわからないな。

 

 

 

 

なんやかんや言ってるけど私は次の放送も見ると思いますよ。

面白いしクイズは楽しいし現役JDえちえちprprだし

 

 

今日はこの辺でおしまい。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

番組出演者はテレビ局や番組の方針に従ってキャラを演じているだけかもしれないのでくれぐれも出演者批判などないようにお願いします。

 

 

またね