ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

ポケモンマスターを目指して

こんにちはもしくはこんばんは

ちょこころねです。

 

ポケットモンスターダイヤモンド

ついに殿堂入りしました(拍手)

 

悲願達成です。

 

前回8つめのバッジを我が物とし、チャンピオンロードへ足を踏み入れました。

 

 

チャンピオンロードはその名に恥じぬ長く苦しい戦いでした・・・

 

まず手持ちのポケモンたちより野生で出てくるポケモンのほうがレベルが高いので基本一発で逃げられません。2~3発くらい手痛い一撃をくらってへとへとで逃げます。レベル差があるとシルバースプレー意味ないし。

 

 

そして消耗した状態で待ち構えてるトレーナーと戦います。苦戦必至。

普通のモブトレーナーと戦う前にセーブをし、一人倒すごとに戻ってポケモンセンターに駆け込むのはなかなかつらかったです。

特にトレーナーに勝ったのに帰り道で野生ポケモンから「にげられない!」ってなって全滅してリセットするはめになる経験は初めてでした。

 

 

なんだよお前ら・・・俺とお前らはポケモンチャンピオンに勝つという同じ志を持った仲間みたいなもんだろ・・・共に助け合ってこの試練を乗り越えようとは思わねえのかよ・・・。

 

 

無情にも襲いかかるトレーナーたち。

 

一番の敵は人間だってのはどこの世界も一緒だわな

 

 

ていうかゲームの仕様上避けられない場所で待ち構えてるやつなんなんだ。迷宮兄弟かよ。

 

 

でもなんかチャンピオンロード短くなったように感じましたね。それほどは時間かからずにすみました。

 

 

げんきの欠片を買えるまで買って四天王戦スタート

 

ちなパーティ

ドククラゲ、ゴースト、ロゼリアカバルドンレントラームクホーク

です。全員Lv40くらいです。

f:id:tyokokorone:20190404175713p:plain

レベルは殿堂入り後のもの

 

 

1人目は虫タイプ。

虫ってなんとなく弱点が多いイメージがあり、実際今回は飛行タイプのムクホークを入れているので楽勝だろう・・・と思っていたのですがドラピオン出てきてブチ切れ。

お前むしタイプじゃねえだろ

 

ドラピオンに苦戦もなんとか勝利。

 

2人目。じめんタイプ

攻略サイト等はみていないのですがステージの色から地面タイプだろうという予想が当たりムクホーク二度目の活躍・・・と思いきやの相手の初手ヌオーさん登場。即リセットし先頭ロゼリアでTake2

手持ちのポケモンを見てもタイプ相性はいいはずなのですがなんせうちのロゼリアはHPが90くらいしかないので「こうかはいまひとつのようだ」って言いながらワンパンされていきます。抜群に刺さってるじゃねえか。

 

でもまあ思ったほど苦戦はしませんでしたね。げんきの欠片もたった5つの消費ですみました。

 

3人目は炎タイプ。我がエースドククラゲちゃんの出番であります。

しかしさすがは四天王というべきか、水タイプ対策はバッチリだと言わんばかりにソーラービームやらかみなりパンチやら打ってきます。炎タイプとはなんだったのか。

 

ちなみに筆者はここでゴウカザルのじしんでドククラゲがワンパンされて毒に地面は効果抜群なことを初めて知りました。

 

4人目エスパータイプ

今作ってあくタイプポケモン手に入りにくいような気がする。グラエナいないし。

まあポケモンわかってる人ならすぐ気づいたかもしれませんが今回のパーティ、エスパーにめちゃんこ弱いです。筆者はサイキネ食らうまで気づきませんでした。

 

普通にサイキネ急所耐えきれないんでサイキネのPPなくなるまで我慢比べ。急所当たったらリセット。

 

ゴースト呪いとドククラゲなみのりがなかなか強力なのでサイキネ地獄乗り切ればあとは大したことない感じで

 

ただしフーディン、テメーはダメだ。(じこさいせい)

 

 

そんなこんなでけっこう時間かかりましたけれども

 

元気の欠片が足りない。チャンピオン前に全員回復してのこり5つ

回復アイテムはみんなのHP最大値が少ないおかげでモーモーミルクで事足りたこともあり潤沢なのでなんとかなりそう?

 

さてチャンピオンシロナさんご登場。

 

先頭はミカルゲ。こいつよく知らんけどせんせいのつめで呪い打っておけばあとはターン稼ぎするだけで簡単でした。(ここで残り全ての元気の欠片を使い果たしました。)

 

背水の陣とはまさにこのこと。二体目はミロカロス

こちらはドククラゲでいきます。

試しに一回攻撃くらったところ1/2くらいのダメージ。

 

すかさずスペシャルアップ、スペシャルガード、ディフェンダー、スピーダーそれぞれ6つとクリティカッター積みます。今思うと途中で急所当たって死んだりしなかったの奇跡だな。

 

あとはなみのり連打してるだけで勝てました。リセットも多分10回はしてないし。

チャンピオンもたいしたことなかったな(威風堂々)

 

 

でんどういりです。やったぜ

 

するといつも通りタイミング良く博士登場。恒例のポケモン図鑑の進捗確認ですね。

 

いっぱい捕まえたぜおっさんと思ってドヤしてたら今作って見つけたポケモンの数しか参照してくれないんですね。。。。。。

 

 

殿堂入りおめでとう自分。ありがとう自分。

 

 

クリア後のやりこみ要素(バトルシティ?)はやらない予定です。ポケモンのレベル低すぎて半分くらい詰んでいるので。レベル上げめんどいし

 

 

また今度面白いゲーム見つけたらやりたいと思います。

ころねgamesチャンネル登録よろしくお願いします。

 

ではまた