ちょこころねを頭から食べるblog

ちょこころね(Twitter:@81shogi_)のブログ。不定期更新。そもそもなんでもかんでもツイートしてるのにブログに何を書くことがあるんだって話ですけど

ギンガ団の殲滅を目指して

こんにちはもしくはこんばんは

ちょこころねです。

 

ポケモンダイヤモンド初見プレイのお話です。

 

前回の記事(ポケモンチャンピオンを目指して )から何の報告も更新もなかったのは記事書く暇がないくらいぶっ通しでポケモンしてたからです。

 

現在プレイ時間約39時間。バッジ7つ。遅すぎ。

 

前日までは冒険が楽しくてずっと走り回ってたんですけど、ついにひでんわざやイベントを進めないと行ける場所がない状態になりバッジを集めに。

 

一応モブのトレーナーは全員倒してるのですがレベル上げがめんどくさいからヌルゲー化を防ぐため野生狩りをしないのでレベルが低いです。いろんなポケモンバランス良く育ててるせいもあるかな。良く言えばね。

 

そしてジム行きました。ま~きついofきつい。なんてったって相手のポケモンのほうが5くらいレベル高いんだもん。

 

 

戦術はもっぱらロゼリアしびれごな+やどりぎのたねヒポポタスすなかけ耐久

 

相手のエースにはゴーストで呪い。余裕があればあやしいひかり。

 

 

ねちねちと相手が嫌がることをする陰キャ戦法でなんとかジムリーダーたちをなぎ倒していきます。

 

 

そういえばかくとうタイプのジムリーダーであるスモモちゃんがルカリオ出してきたときはびっくりしました。ルカリオって伝説じゃなかったんですね・・・

 

映画でメインキャラみたいな感じやってなかったっけ?

 

 

そんなこんなで途中でなみのり使えるようになりまして。

なみのりっていいよね。一発で冒険できる世界が広がる。

 

 

部屋で一人ではしゃぎながらなみのりで冒険してると野生ポケモン出現。

ドククラゲLv40。

f:id:tyokokorone:20190324231211p:plain

ドククラゲ

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

失礼

ドククラゲ大好きなので叫んでしまいました。ドククラゲ可愛いめっちゃ可愛い。ぼくの次の次くらいに可愛い。

 

レベル40って僕が今までがんばって育てたポケモンたちの誰より強いんですけど・・・

 

 

即戦力ゲットってことで。

 

水タイプに強力な補強ができました。これをもってポッチャマ戦力外通告です。

ばいばい、ポッチャマ!ノシ

 

 

そしてなみのりで新たな町へ。どうやらここのジムを制覇するとかいりきが使えるようになるらしい。何タイプのジムだろうか、よしちょっと偵察n

 

ライバル「よう!バトルしようぜ!(唐突)」

 

 

 

あっ・・・

 

手持ち育成パーティなんですけど・・・

 

\(^o^)/

 

 

某有名ポケモン実況者がライバル(ハルカちゃん)のことを呂布と呼んでいましたが久しぶりに身をもって実感しましたよ。ライバルの不意打ち登場に絶望するのはエメラルド初見の小学生以来です。くそなんでここにいるの知ってるんだよ。ストーカーか。

 

 

しょうがないので買いだめしてあったドーピングアイテムと回復アイテムをフル投入で勝負。激戦の末なんとか勝利

 

一発で勝てたのは運がよかったですね。最後急所当たってなければ多分負けてました。

 

 

その勢いでジムも攻略。はがねタイプだったらしいんですけど相手のハガネールロゼリアギガドレインがぶっ刺さっていたのでここはそれほど苦労しませんでした。

 

 

するとそれまでおとなしかったギンガ団がついに動き出します。

ギンガ団のボスご登場。なんと時間をつかさどる伝説ポケモンディアルガの力を使い世界を滅ぼして構築し直し、自分が新世界の神になるというのです。

f:id:tyokokorone:20190324235205j:plain

新世界の神(イメージ)

 

リューク・・・ではなくディアルガはその力を解放し世界の時空をゆがめ始めます。そんな状態の中ギンガ団との戦いが始まります。

 

戦いの前にちょっと回復しにポケセンいこうと思ったら戻ってる時間はない!と言われ不思議な力で阻まれてしまいました。

 

まずは幹部との対戦。

幹部たちとはストーカーライバルと共闘でのダブルバトル。今作から?なみのりが味方にも当たるようになっていて使いにくくなっちゃったなと思っていたのですが、相方が自分のポケモンじゃないなら打ち放題ですね。なにも気にせずなみのり連打戦法で戦えます。

 

これまた自分のポケモンが一番レベルが低いため苦戦もなんとか勝利。ここでストーカーライバルがポケモンを全回復してくれます。対戦中使えよそれ。

 

そしてボスとの対戦。

またもや呪い+砂かけ耐久戦術というま~時間のかかる戦い方なわけですがその間世界を滅ぼさずに待っててくれるディアルガさん優しい。

 

三回連続急所という理不尽を受けながらもこれまたなんとか勝利。もう回復薬ないが。

 

 

で、これギンガ団止めたけどディアルガはどうやって止めるんだろうと思っていると空から3匹の精霊が現れてディアルガの暴走を止めてくれるというなんともご都合主義な展開。

 

ここでポケモン博士と助手登場。ディアルガが目覚めてあふれるエネルギーのやり場がなくてうんたらかんたらだからなんとかして欲しいとのこと。俺かよ。

 

 

さすがに手持ちポケモン死にかけてるしと思いポケセンへ向かおうとするもまたもや謎の力に阻まれる。博士たち回復アイテムとかなんか持ってないのかよ。

 

イベントで回復してもらえなかったのでもしかして戦闘にならないんじゃないのと思いディアルガに話しかけると見事に戦闘へ。絶望。

 

初めて野生ポケモンとの戦闘でげんきの塊を使いました。

 

それでも苦戦必至。もちろんレベルは相手のほうが高いし、自分のポケモンは満身創痍なのでHPを削っている暇などありません。とりあえずボール投げまくります。

 

奇跡って起きるもんですね。自分のポケモンが残り1匹(HP3)の絶対絶命の状態でディアルガ捕獲成功。やったぜ。

 

一件落着。ちゃんちゃん。

 

 

以上ここまでの進捗でした。

これから三匹の精霊(名前忘れた)捕まえにいきます。がんばるぞ~!

 

次はポケモンリーグの話になるかな。未定。

 

 

じゃ、ばいばい

 

↓読んだら☆押していってね